■プロフィール

がみ

  • Author:がみ
  • 趣味が多すぎて困ります。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1Tハードディスク買ったけど・・・
家のパソコンのハードディスクの容量80GBが限界に来ていたので、
そろそろ外付けでも良いから増設しないとヤバイ感じだった。
年末(クリスマス辺りだったかな?)に1TBのハードディスク
WESTERN DIGITALのWD10EARSが、3980円で売ってたので下調べもせず買ってみた。
WD10EARS1.jpg
買ってから気づいた心配事が、「このHDD、家のパソコンに付けれるの?(汗)」

家のパソコンは・・・
OS:win2000 SP4
CPU:アスロン64 3000+
MB:GA-K8N Ultra9



と、旧世代が頑張っております。

そこでまず買ってきたHDDをググって見ると・・・
・1TB SATA300
・低速病
・Advanced Format・・・
なにやらメンドクサイHDDのようで(汗)

SATA300ってことなので取り合えず、SATA2の端子に繋げてみると無事にHDDを認識。
マイコンピューター→管理→ディスクの管理から
HDDをフォーマット、パーテーション切りしようとしたが出来ずに悩む・・・
ディスクの種類がボリューム?になってたのでベーシック変更後パーテーション切りOK
フォーマットはNTFSでクイックフォーマット。

これで一応使えるようになったが、このHDDにはAdvanced Formatと、言う
最新技術?が使われているらしい。
説明によると・・・
-----------------------------------------------------------------------------------------
Advanced Formatとは、従来のハードディスクの場合、
1セクタが512バイトで物理フォーマットされているのに対し、4KB(4096バイト)で行う技術です。
具体的な利点としては、ネット情報によると同じ容量のデータを記録する場合に記憶領域を節約でき、
その節約部分の一部をECCに割り当て、エラー回復率アップと信頼性向上が計れるそうです。

ただし、Advanced Formatは新技術のため、Windows XPなど古い一部OSでは対応していません
その為、本製品はXP上では使えない、使えてもハードディスクとしての本来の性能が発揮されないと
言われています。
-----------------------------------------------------------------------------------------

うちのWindows2000ですけど・・・大丈夫??
色々と見ていくと、どうもランダムアクセス時に速度低下するみたい。
うちみたいに、保存用ドライブなら別に遅くても良いかな?とも思ったが
せっかくツールが有るんだし使ってみようと・・・

まず、Advanced Formatはwin2000に使えるのか?
XP用らしいが、ググって見ると2000でも「使えた」との報告がある。
しかし、リンク先がことごとく切れててWDのHPからやっと見つけてダウンロードし
プログラムを立ち上げると「~が見つかりません」と言われて起動してこない(汗)

「CD-RにXP用プログラムを焼いて起動させると出来る」とグーグル先生が言っているが、
CDに焼くデーターAcronis Boot ISOが、探し方が悪いのか、WDのHP上に見つけられない・・・

仕方ないので、直接プログラム名「align122.iso 」で調べるとダウンロードページがヒットした(笑)

コレをCD-Rにisoイメージで焼いて、CDドライブに挿入。
パソコン起動時にCDドライブが起動ディスクになるようBIOSを、ちょいといじって起動させると
無事、Advanced Format起動。
起動すると自動でWD10EARSを認識するので英語のよく解らない指示に従えば無事に終了・・・のはず
(元々使ってたHDDも繋げぱなしでOKでした)

よく解らないまま、終わってしまったが、取り合えず無事使えてるので良しとします(笑)
1Tもあれば当分はHDD容量不足からは解放されるな。

しかし、ココまで来るのに時間がかかった・・・初心者+旧OS使用者には、ちょっと厳しかったなぁ(汗)

おまけ
WD102.jpg
ハガシタクナルヨネ?

ひとりごと・・・ | 13:29:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。