■プロフィール

がみ

  • Author:がみ
  • 趣味が多すぎて困ります。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
HPAを作ってみる2
回路図は、定本のを参考に、終段のTRをMOS FETに変更。
抵抗も良い値が手持ちにないので、並列、直列の接続で(汗)
で、完成。
試作1HPA
初段は、2SA992/C1845
2段目、2SA1110/C2590
出力段、2SK213/J76
こんな感じ。
しかも、トランジスタ、FETともに無選別!(汗)
ゲイン11倍の電流帰還アンプ(片chのみ)の完成!?
特性は・・・取り合えず50KHzくらいまではフラット。
方形波入力でも変なリンキングなんども無し。
OFF SETも10mv以内で安定してる模様。
無選別のわりには良い感じだ。

イヤホンつないで片耳で視聴・・・ダメだ!
音が全体的に、こもった感じでクリアーな感じとはほど遠い。
ん~毎回、自分が作るとこんな感じの音になるな(汗)

そこで、変更
試作2HPA
(見た目は変わってませんけど)
初段と、2段目の電流を半分に減らしてみたら、
ちょっとスッキリ良い感じに。
ゲインも大きすぎるので、2倍にしてみた。
出力段の電流は、逆に倍にUP。
これで、片耳視聴では、かなり改善。

さて、もう面倒だけど1ch作るか・・・

Home Audio事業部 | 22:35:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

