■プロフィール

がみ

  • Author:がみ
  • 趣味が多すぎて困ります。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あけましておめでとうございます。
中々、ブログを書く時間が取れないので、
相変わらず数ヶ月遅れて更新する感じになってきましたが、
のんびりと、”どうせメモ程度なんだし”と気長にやっていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お知らせ。 | 10:32:39 | Trackback(0) | Comments(0)
12月走行会
引っ越しも落ち着いたので、やっとLiFeを搭載しての走行です。

走らせた感じ、くたびれた7.2vのニッケル水素と遜色無く走りますね。
少し遅い感じもしますがそれがバッテリー残量終りまで続く感じで走らせやすいかも。

しかし今回は整備をサボったせいかトラブル発生・・・
リアのユニバの芋ネジが緩んでピンが抜ける。
何回閉めても緩んで抜けてくる・・・ネジロックでもしないとダメなのか?
ネジロックは持ってないし、走行してはネジを増し締めでごまかして
走行しましたが、ちゃんと整備しないといかんね。

電圧が下がったせいかモーターの発熱は前回より少ない感じはしたが
やはりドゥルガボディーはスペースが狭くて熱くなるね。
何か対策しないとね。
11-12走行会
それと、一緒に走らせてるK氏がブラシレスを搭載していた。
発熱も少なく良い感じだった。

時代はブラシレスか・・・

RC事業部 | 23:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
洛西の甘い罠
引っ越し間近なのに、頭はラジコンの事でイッパイ(笑)
洛西でLiFeが安かったので買いに行きたいが引っ越し準備で忙しいので
通販にて購入。

買ったのは、3700LZR PROTOを2本と、サーボ
LiFe+サーボ
それと、DB01の補修パーツを少々。
DB01予備パーツ

早速充電して走らせてみたいところだが・・・

引っ越しが終ってからだな・・・

それと、KOのブラシレスが安くなってた。
悩むところだが、今回は我慢したが、日に日に欲しくなってきたぞ。

この勢いだと、絶対買うだろうな・・・予算さえ有れば(汗)

RC事業部 | 14:10:29 | Trackback(0) | Comments(0)
充電器を購入
充電池をリチウム系のLiFeにしようと企んでいるので対応する充電器が必要。
充電器
予算が1.5万円くらいで、LiFeの特徴である急速充電を生かすため、
ACでもDCでも十分充電電流が確保できる事。
あと、出来れば一体型という条件で
色々と調べた結果ハイペリオンの0720iNET3ADにしてみた。

予想より大きかったが、一体型であるから仕方ないところかな。
機能は中々のスグレモノのようで、パソコンとかに繋いで
バッテリーの特性などの監視が出来るのが面白そう。
まずは、使い方を覚えないとな。

次はバッテリー。
リチウム系で、安全なLifeで決定なのだが、何処のLifeが良いのか?
色々調べると、A123システムズ社製のセルが優秀みたいですね。
採用してるのはタミヤ、コスモエナジー、ハイペリオン?辺りかな?
で、色々調べてたどり着いたのが、コスモエナジーの3700LZR PROTO
A123製ではないしちょっと古いが、純粋なリチウムリン酸鉄なLiFeバッテリーのようだ。
配線の出方がイマイチな感じで上手く載るか心配だけど安全性と容量で、
バッテリーは3700LZR PROTOにしようと思う。

RC事業部 | 14:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
そんなに熱かったのか・・・
走らせてきたDB01を整備しようと、モーター線を触ると・・・

「ポロ・・・」っと線が取れてきましたよ。
防塵のためのカバーを外して見ると・・・

走行後23Tモーター
熱で半田が溶けまくった後が・・・そりゃ線も簡単に外れるさ(汗)
モーターのシールも熱でビロビロ~っと(汗)
これで走ってたのが奇跡だな。
こんなに溶けたのは、多分、ラスト2パックを連続で走らせたときだろうな。
熱対策しなきゃイカンなぁ。

RC事業部 | 17:35:16 | Trackback(0) | Comments(0)
公園デビュー
完成したDB01を走らせてきました♪
集合
まずは、破損する前に記念撮影を。

そして早速、走行。
走行2
すばらしくよく走る印象。
万年ビギナーな感じな私ですが感じ的にはオンロード(TA05)と、
よく似た操縦性かなと・・・シャシーレイアウトが似てるから?(詳しくは分かりませんが)
ブラシモーター23Tと7.2vで十分な早さですね。
しかし、ちょっとグリップが足りない・・・
まあ走れないほどではないので、当分は標準タイヤで遊ぶかな。

そして、オフといえばジャンプ!
ジャンプ2
板と発砲スチロールで作った、超即席ジャンプ台(笑)
ジャンプ姿勢はよい感じだ。

しかし、1パック走るとモーターが尋常じゃないくらい熱くなる(汗)
オフロードってこんなものなのかな?

と、1日(バッテリー5パックほどかな)走らせてきました♪
楽しすぎてハマリそうで怖いです・・・(笑)

RC事業部 | 13:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
DB01完成
明日が走行会。
ちょっとずつ作ってきたDB01が完成しました!
完成ボディ1
緑色が好きなのでメタリックグリーン基調で。

寒く風の強い中ボディを塗るのは大変だった・・・(汗)
個人的にはよい感じに仕上がったと思う。

中身はこんな感じに。
完成2
今回予算の関係上(ラジコン用の予算が少ない)機材は全部手持ちを投入。
プロポ:KO EX11 (古い・・・)
サーボ:KO PS731(古い・・・)
受信機:KO KR297(古い・・・)
アンプ:KO VFS2000(古い・・・)
モーター:KAWADA VSストックR23T(古い・・・)
バッテリー:ニッケル水素の3300辺りを3本ほど

バッテリーは1本死んでるっぽいけど、
それ以外は、ちゃんと動くし問題ない(笑)

RC事業部 | 12:51:26 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

